トップページ » 院内設備のご紹介

医療安全対策について

当院は以下の機器、器具等の設置、また医療安全対策に係わる研修の修了によって厚生労働大臣の定める安全で安心出来る歯科外来診療の施設基準に適合し、認定されています。

AED.口腔外バキューム.パルオキシメーター.酸素吸入器.血圧計.救急キット

待合室・キッズスペース

待合室

清潔かつ明るく落ちつける雰囲気をもたせるように心がけています。

掲示板には当院からのお知らせの他に季節によってスタッフの手作りのデコレーションが飾られています。ぜひ鑑賞して下さい。

キッズスペース

治療の順番を待っているお子様や、保護者の方と一緒にいらしたお子様の為の遊び場です。

お父様やお母様が治療の間も遊んで待っていられるように本、おもちゃ、ゲームが充実しています。

また、ベビーベットも用意してありますのでご利用の方はスタッフに声をかけて下さい。

DVDモニター

お子様専用にDVDを流しています。DVDメニューの中か、好きな番組をお選び下さい。

アロマ

病院内の3カ所にアロマディフィーザーが設置されています。

歯科医院特有の臭いを少しでもやわらげリラックスできるように何種類かのアロマオイルを用意しております。

いろいろな香りを楽しんで下さい。

古都の天然水

厳選されたおいしい水を常備しています。どうぞおためし下さい。

空気清浄機

床にたまりやすいハウスダストも強力に吸引して病院内の空気清浄を心がけています。

また、花粉症などのアレルギー物質の活動を制御する効果やインフルエンザウイルスなどの感染を予防する効果もあります。

診療室

水槽

どの診察台からも見られるように水槽が置いてあります。身持ち良さそうに泳いでいる魚たちの姿をご覧になり、リラックスして下さい。

診療室

緊張や不安を少しでもやわらげるためにパステルピンクに統一し明るい雰囲気づくりを心がけています。

また、医院の安全対策については厚生労働大臣の定める施設基準に適合しています。

オーラスター(電動注射器)

一定の圧力によって注射液が入っていくので、患者さんへの痛みの負担が軽減されます。

表面麻酔剤

注射針の「チクッ」という痛みを極力おさえる為に麻酔の前に貼付します。

スキャンドネスト

血圧の高い方や、心臓疾患のある方、麻酔をすると心臓がドキドキする方などに使用するためのアドレナリンが入っていない注射液です。

お口の中の状態を記録する専用のカメラです。

モニタ

説明用モニタです

直接お口の中を見ていただくカメラです。

電気根管長測定器

歯の根の治療をする際に使用する機械です。

ユニットモニタ

口腔内カメラで撮ったお口の状態をすぐにご覧いただけます。普段はイメージDVDが流れています。

プラズマライト照射器

虫歯を削った後につめるプラスティックや小児歯科治療で使用するシーラントを固める為に使う器具です。通常より短い時間(最短3秒)で固まります。また、ホワイトニングする際にも使用します。

膝掛け

病院内は一定の温度設定をしていますが、冬場の冷え(寒さ)や夏場の冷房対策の為に一年中用意しております。治療台の前のボックスに入っていますので、ご自由にお使い下さい。

AED

当院は院内だけではなく、地域近辺での緊急時にそなえてAEDを完備しています。

滅菌・消毒処理

口腔外バキューム

削る際に飛びちる粉塵や水がとばないように外から吸い取ります。

オートクレーブ

高温常圧滅菌により歯科医院で使用している器具などは消毒滅菌処理をしています。

滅菌器

オートクレーブによって滅菌した器具等を専用の袋につめて使用する際に一人一人個々の袋から直前に取り出すのでとっても清潔です。

スリッパ

スリッパボックスには常に紫外線照射によって滅菌され清潔に維持できるようになっていますので安心してご使用して下さい。

マスク、手袋、紙コップなど

当院は、安全で安心して治療を受けていただけるよう感染予防に十分取り組んでいます。